(1)テールアルメの歴史 (2)工法原理 (3)部材構成 (4)工法の特徴
テールアルメ工法は、1963年にフランスのアンリー・ビダール(H.Vidal)氏により考案された補強土壁工法です。日本では1972年に日本道路公団の中央自動車道で初めて採用されました。補強土の中で一番歴史を重ねた工法であると言えます。
アンリー・ビダール(H.Vidal)氏は砂山に松葉を差し込むことにより、ただの砂山より高い砂山が作れる事を発見しました。その後この問題を考え続けた氏は、『土と補強材とで構成され、粘着力のない砂で出来た盛土中に補強材を順次層状に埋め込むと、補強材と土の間に働く摩擦力により粘着力が加わったような盛土材料となる。』という結論に達しました。この性質を利用して構築された盛土をテールアルメと名付け工法が誕生したのです。
テールアルメ工法の原理は、ストリップと呼ばれる帯鋼と土との間に大きな摩擦が生じることを前提に、盛土材料中に補強材としてストリップを敷設する事によって、鉛直な法面が形成されることを原理としております。 歴史の項で説明した砂山が盛土材料に、松葉がストリップに相当します。 盛土材料は、ストリップとの間に十分な摩擦が期待できる材料として砂質系土質材料や岩石質材料が使用されます。また、ストリップは耐久性に優れ、摩擦力の大きいリブ付亜鉛メッキ平鋼が使用されます。 下記のモデル図は、左図は単に砂山を、右図は松葉にて補強された砂山をイメージしております。テールアルメ工法はこの原理を踏襲しております。
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その他の部材
6.鉛直目地材 7.ガセットプレート 8.端部調整金具
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